HOME > お知らせ

お知らせ

2018.08.08

悪天候のため、夏休みイベント12時で終了します

本日8月8日開催の夏休みイベントは悪天候のため、12時で終了します。

14時に予定されていました「環境教室」についても中止とします。

来館を予定されていた方には申し訳あません。

2018.07.02

「夏休みイベント」と「企画展」のご案内

「夏休みイベント」と「企画展」を開催します。

 

【 夏休みイベント 】 8月7日(火)・8日(水) 2日間

毎年好評の「工作教室」です。容器を使ったエコ工作で楽しみながら、夏休みの自由研究も終わらせよう!

また、4・5・6年生向けの「環境教室」も開催します。予約制なので、お早めにお申込みください。

※環境教室はすべての日程で定員に達しましたので、予約受付を終了しました。

 

【 企画展 飲み物を入れる容器の作り方 】 7月23日(月)~8月31日(金)

容器は材料からどうやって容器になるの?容器の作り方を紹介します。容器を作っている会社だからこそ見せることができる展示です!

今回は飲み物の容器である、缶・PETボトル・紙コップ・びんについて徐々に容器になっていく姿を実物でお見せします。

 

詳しくはこちら「(PDF)夏休みイベント・企画展のご案内」をご覧下さい。

2017.11.28

企画展「容器の大きさとワケ」12/4~1/31

容器にはサイズに規格があり、生産の効率化が図られています。
この企画展では「缶」の大きさを例に、容器のサイズ規格ができた経緯やなぜ必要なのかをご紹介します。

詳しくは「(PDF)企画展「容器の大きさとワケ」のご案内」をご覧下さい。

2017.07.06

夏休みイベントのお知らせ 8/8・9

毎年たくさんの方に参加いただいている「夏休みイベント」を今年も開催します。

【 開催日 】 8月8日(火)・9日(水) 2日間

容器や容器の材料を使った「工作教室」を行います。

使い終わった容器は工作の材料として生まれ変わります。ただ捨てるだけでなく、こんな使い方もある!一緒に作ってみましょう。

 

詳しくはこちら「(PDF)夏休みイベントのご案内2017」をご覧下さい。

2017.05.24

企画展「高碕達之助の足跡」6/1~8/31

容器文化ミュージアムを運営している、東洋製罐グループは今年で100周年を迎えます。

そこで、今回の企画展は創立者である高碕達之助の特集をします。

 

日本初の容器専門会社である東洋製罐株式会社の創立者髙碕達之助は日本の産業発展に熱を注ぎました。その後政界でも活躍し、中国やソ連との国交に携わります。髙碕の行動力は産業・経済・政治面でたくさんのものを後世に残しています。また、豊かな人間性でも多くの逸話が伝えられています。

 

詳しくは「(PDF)企画展「高碕達之助の足跡」のご案内」をご覧下さい。